お客様の声(キャリア研修)

2023年7月22日 in ALL, BUSINESS, COLUMN, INFORMATION

■ お客様の声 「キャリア研修」

株式会社 JIMOS 様 (福岡県・東京都)

・事業内容 通販事業(化粧品・健康食品)、卸売事業 
・従業員数 176名
・受賞歴  第2回 日本中小企業大賞 SDGs賞 優秀賞
      ストレスフリーカンパニー2023 など
・webサイト 
https://www.jimos.co.jp/


実施した取組の概要
・人材育成の課題についての協議
・キャリア研修 “ 3年後の自分を見つけよう ”

(終日開催・対面+オンラインのハイブリッド形式)



ーー まず貴社でキャリア研修」が必要だと思われた背景を教えてください

荒牧様(人事部マネージャー)
「離職やパフォーマンスの低下など、大きな問題が起きていたわけではないのですが、“社員一人ひとりが主体的にキャリア形成に取り組むことが必要だ”という意識が薄い状態でした。
 将来像がぼんやりしていたり、将来像を考えたこともなかったり、将来像はあるけれど今の仕事とどうつながりを持たせたらいいのかわからない社員が多いと感じていたんです。
 
 キャリア研修を行うことで、自身が主体的にキャリアを形成していくことの重要性や考え方を知り、仕事を捉えなおすプロセスを通じて、社員のモチベーションが向上し皆がよりイキイキと働ける会社にできると考えたため、実施を決めました」


ーー アンテにキャリア研修を依頼された決め手は何でしたか?

「現状把握がスピーディーかつ的確、スムーズに課題認識が揃った点が大変ありがたかったです。またかなり柔軟性が高く、何かを押し付けるようなことはなく、こちらの状況や希望を汲み取り、組み立てていただける点が決め手でした。

 島田さんからの『社員の皆さんが “JIOMSで働く意味”を見つけられる研修にしましょう』というご提案を心強く感じました」


ーー 研修のご感想や、参加者の反応・変化を教えてください

「研修では、キャリアの棚卸し、強みや価値観の整理、会社の将来展望を知る、3年後に関わっていたい仕事をイメージする、理想のキャリアまでのステップを描く、という内容を進めていきました。

 体感としては、今まで行った研修の中でもかなり高い満足感が得られた手ごたえがありました。参加者の多くが、それぞれに抱えていたモヤモヤをすっきりと晴らし、目指すべき方向性が定まりました。
 また、自分の強みを認識することで自信や自己肯定感の向上にもつながり、仕事に対する意識もさらに高まりました。

 研修で決めた「最初のアクション」を早速翌日に実践したり、互いのキャリアの実現を応援し合う自主チームが立ち上がったりと、参加者の主体性的な動きが起きたことを嬉しく感じています。
 それらが今後、仕事の成果としても現れてくるのだろうと期待しています。

 島田さんのお人柄や、柔軟な進め方が弊社にとてもマッチしていたと感じています。キャリアを考える機会が初めての社員も多く馴染みのない内容なので、いきなり自信をもって発言することや自己開示をすることが難しい側面もありますが、安心して発言できる空気を作ってくださいました。

 研修参加者がより前向きに仕事に取り組んでいる姿勢が、周囲へもよい影響を及ぼしている感覚もあります。社内のポジティブな空気感の醸成につながっていると感じています」

研修当日には、荒牧様からも会社のビジョンを共有いただきました


ーー アンテへの今後の期待を教えてください

「研修は実務といかにリンクさせるかが重要だと考えます。研修で学んだことを活かせる実務の設計になっていないとそのとき限りになりがちなので、そういう点で一過性の『参加してよかったね』に終わらない研修の在り方(フォローも含め)を一緒に考えていただけたら嬉しいです」


アンテ代表 島田より
 荒牧様、インタビューへのご協力ありがとうございました!
 様々な選択肢の中で『今、うちの会社に必要なのはキャリア研修なんです』と断言され、研修効果が最大となるように万全の内部調整をいただいたからこその結果でした。
 素直でしなやかな社員の皆さんに関わらせていただくことができ、大変光栄に思っています。引き続き続きよろしくお願いいたします!

■ 人材育成、エンゲージメント向上のご相談はこちらからどうぞ
https://an-te.co.jp/contact/

kazuko

All posts

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×