女性営業職・エンジニア× キャリア作戦会議

2023年11月1日 in ALL, BUSINESS, COLUMN

ご縁をいただき、トヨタカローラ福岡様で
女性スタッフ研修の一部を担当させていただきました。

まだまだ 私はあまり出会わない
販売店の女性営業スタッフと整備スタッフの皆さん。

一堂に会すると
「こんなにいらっしゃるんだ!」と驚きます。

この研修の目的の一つには、人事ご担当の
「女性スタッフの意見を吸い上げて
出産や子育てしながら働き続けられる制度を作りたい」
という強い想いがありました。

その意図でアンケートを実施する企業はあっても
こんな風に半日かけて全員を集められることに
本気度を感じました!

最初はふわっととしたアイデアだったものが
産休・育休のリアルを学んだり、対話を重ねる中で
だんだん具体化して。
雰囲気としては作戦会議のようでした。 

皆さんの声を聴いていると、
現場では圧倒的な男性の数の中で、色々と葛藤もある様子で。
そんな中でも
営業、エンジニア、それぞれ仕事への誇りと強い向上心を感じ、
胸を打たれたのです。


皆さん達がロールモデルとなって、
きっと数年後には性別に関わらず対等な、
誰にとっても働きやすい環境になっているだろうと
確信した時間でした。


トヨタカローラ福岡の皆さま、
今回は貴重な経験をありがとうございました!

kazuko

All posts

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×