お客様の声(リーダー育成)

2023年7月2日 in ALL, BUSINESS, COLUMN, INFORMATION

お客様の声 「リーダー育成」

株式会社グローバル・クリーン 様 

・事業内容 日常清掃・定期清掃、クリーンコンサル 他
・従業員数 106名(社員13名 契約社員6名 パート・アルバイト87名)
・受賞歴  経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」

      宮崎県男女共同参画功労賞 など多数
・webサイト 
http://globalclean.co.jp


実施した取組の概要
・人材育成プログラムの構築
・幹部候補育成(リーダー育成研修 4days × 2回)


ーー 自社で人材育成プログラムを構築したいと思われた背景は?

税田和久 社長
「アンテさんに依頼する以前に何度か外部機関の研修を活用していましたが、どうしても既存のスタイルに合わせた学びになってしまいます。そのため当社の経営に基づいた形での人材育成プログラムを体系化したいという強い想いがありました。
 そんな想いを島田さんが汲み取ってくれて、当社オリジナルの研修を組み立てて実施することになったんです」


ーー アンテにリーダー育成を依頼された決め手は何でしたか?

税田倫子 専務
「本来は自分たちでやるべきものなのかもしれないですが、教育のプロではないですし、私たちが十数年勉強しながら従業員に伝えてきたことを、どう体系化すればいいかわからなかったんですよね。
 そんなときに、島田さんという適任の方がいるじゃないかと気づきまして。当社と目指すビジョンも近かったため、ぜひお願いしようということになりました」


ーー 実際にはどのようなプロセスで研修プログラムを作り上げていったのですか?

税田専務
「はじめの半年ほどは、当社への理解を深めていただくことに時間を費やしましたね。これまで行ってきた教育の目的や意図を丁寧に引き継ぎながら準備を進めていきました。
 清掃業界に未経験から入る人が多いので、そういった人たちをどう育てていくか。ただお金を稼ぐだけでなく、一生の仕事としてどう向き合ってもらうか。社員一人ひとりのキャリア形成に伴走するというミッションは、業界内では『理想が高すぎる』と言われてしまうのですが、島田さんは強く共感してくださり尽力いただいたので本当に感謝しています。
 誰かが業界・社会を変革していかないといけませんから、その第一歩をアンテさんと一緒に踏み出すことができたと思っています」

税田社長
「当社のことをしっかり理解していただいたおかげで、私たちの考えをもとに、さらにそれを広げるような形でプログラムを組み立ててくださいました。
 ここまで寄り添っていただいたのは初めてなので、こんな会社さんもあったんだ、と感激しましたね」


ーー 研修を通して、社内にはどんな変化がありましたか?

税田専務
「やはりこれまで取り入れてきた外部の研修とは全く違いますね。外部研修に参加させても、なかなか実践に至らないことや学びを活かしきれないことが多々ありました。今回アンテさんが社内に潜む実際の課題を紐解いて研修に落とし込んでくださったので、社員たちもより当事者意識を持って取り組めたようです。
 また、人材の定着率の向上にもかなり大きな影響がありました。特に新卒で入った社員は、学生から社会人になって悩むタイミングでもあるので、アンテさんの研修が心の支えになったと思います。
 同じ指導内容でも、社内の直属の上司から言われるか、社外の講師から言われるかで伝わり方が違いますよね。その役割をバランスよく担っていただけました」

税田社長
「社員一人ひとりの特性やそれぞれが抱えている課題を掴んだうえで研修をしてくださったのも大きいですね。気づきを与えてくれたり背中を押してくれたり、非常に心強かったと思います。
 どんなに些細な悩みに対しても的確にアドバイスをいただけるので、みんな『島田さんがいてくれてよかった』と感じていると思いますよ」


ーー  アンテへの今後の期待をお聞かせください

税田社長
「当社は『クリーンコンサルティング』という清掃の指導・教育事業を行っているのですが、その拡張版として東京の大手の同業者に対して若手のリーダー育成研修を実施することになりました。
 業界的に、テクニカルスキル研修を実施していることは多くあっても、ヒューマンスキル研修の機会を設けている会社はとても少ないんですよね。そこでアンテさんにもご協力いただいて、業界そのものの課題解決に一緒に取り組んでいければと思っています。
 今後も人材育成の第一人者として、経営者やその会社で働く従業員に寄り添いながら、社会にいい変化を与えていってほしいですね」


アンテ代表 島田より
 税田社長、税田専務、インタビューへのご協力ありがとうございました!
 ビルメンテナンス業界の革命児的存在であるグローバル・クリーンさんに関わらせていただくことで、清掃業の社会的意義や可能性に気付かされました。
 社員の皆さんの成長は、お二人の日頃の関わりあってこそだとも感じます。
 今後とも社会課題解決をご一緒できること、大変嬉しく思っています。引き続きよろしくお願いいたします!

■ 人材育成、エンゲージメント向上のご相談はこちらからどうぞ
https://an-te.co.jp/contact/

kazuko

All posts

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×