fbpx

人事・管理職のリアルなお悩み

2020年7月9日 in ALL, BUSINESS, COLUMN, SEMINAR - No Comments

 
「社長に組織開発の必要性をどう感じてもらえば良いのか?」
「社員は乗ってくるか?」
「サーベイは逆に社員の不満を助長しないか?」
「具体的に、どう進めたらよいのだろう…」
 
 
7/2,7/8に開催したセミナー『そもそも組織開発って何?』には、県内外の中堅・大手企業の人事担当、マネージャーなど 計13名の方々にご参加いただきました。

 


質疑応答の時間に出てきた上記の声。
 
いや、まさにそこが組織開発を進めていく時の課題で、私も知恵を絞ってアプローチしている部分なんです。
 
  
一つ言えることは、組織開発が進むかどうかは
【仕掛ける側の覚悟】にかかっているということ。(私も含めて)
 
想定されるハードルやリスクを超えてでも
やろうと思うかどうか。
 
そう思えるためには
Before Afterや実行プロセスのイメージが必要。
 
 
経営者や人事・マネージャーの皆さんが
「やる価値がある」「やれるかも」
と感じられるよう、今後もセミナーや個別相談の場で具体的な事例や方策をお伝えしていきます。
(「お顔やお名前を伏せてのご参加も可能」という形にしているので、立場を気にせずご参加いただけます)
 
 
だんだんと社長さんの想いや事情もわかるようになってきました。
 
きっと目指すところは重なっているから。
社長さんと人事・管理職の皆さんを、うまく繋いでいきたいと思っています。
 
”嫌われても良い”立場だからできること。
 
 
昨日は質問が盛り上がり、半ば作戦会議のようでした^^
 
皆さんのおかげで学び多き場となりました。
ありがとうございました!

kazuko

All posts

No Comments

Leave a Reply

company

company


当社が実現したい世界。それは「一人ひとりが 生まれ持った資質を最大限に活かし いきいきと働いている社会」です。”エンゲージメント”の向上を通じて組織と個人の力を最大限に引き出し、地域経済と人生の豊かさの両立に寄与していきたいと考えています。

Subscribe & Follow

Twitter

#

×