人事・管理職のリアルなお悩み

2020年7月9日 in ALL, BUSINESS, COLUMN, SEMINAR - No Comments

 
「社長に組織開発の必要性をどう感じてもらえば良いのか?」
「社員は乗ってくるか?」
「サーベイは逆に社員の不満を助長しないか?」
「具体的に、どう進めたらよいのだろう…」
 
 
7/2,7/8に開催したセミナー『そもそも組織開発って何?』には、県内外の中堅・大手企業の人事担当、マネージャーなど 計13名の方々にご参加いただきました。

 


質疑応答の時間に出てきた上記の声。
 
いや、まさにそこが組織開発を進めていく時の課題で、私も知恵を絞ってアプローチしている部分なんです。
 
  
一つ言えることは、組織開発が進むかどうかは
【仕掛ける側の覚悟】にかかっているということ。(私も含めて)
 
想定されるハードルやリスクを超えてでも
やろうと思うかどうか。
 
そう思えるためには
Before Afterや実行プロセスのイメージが必要。
 
 
経営者や人事・マネージャーの皆さんが
「やる価値がある」「やれるかも」
と感じられるよう、今後もセミナーや個別相談の場で具体的な事例や方策をお伝えしていきます。
(「お顔やお名前を伏せてのご参加も可能」という形にしているので、立場を気にせずご参加いただけます)
 
 
だんだんと社長さんの想いや事情もわかるようになってきました。
 
きっと目指すところは重なっているから。
社長さんと人事・管理職の皆さんを、うまく繋いでいきたいと思っています。
 
”嫌われても良い”立場だからできること。
 
 
昨日は質問が盛り上がり、半ば作戦会議のようでした^^
 
皆さんのおかげで学び多き場となりました。
ありがとうございました!

kazuko

All posts

No Comments

Leave a Reply

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×