3月に行うべき 入社1年目フォロー

2022年2月24日 in ALL, BUSINESS, COLUMN

4月から後輩を迎える2021年入社組。
 
入社時に皆さんが期待していたレベルまで育っていますか?
来年度に向けたマインドセットはできていますか?

4月まであと1ヶ月しかありませんし、年度末ということで
「フォローした方がいいのだろうけど、余裕がない・・」
という企業様も多いのではないかと思います。

しかし、
このタイミングで一度 自分自身が過ごした1年間を振り返ることは
その後に大きな差を生みます。
 

今回は、社内で実施可能な
「振り返りミーティング」の内容を具体的にご紹介します。

ミーティングの進行(ファシリテーション)は
入社2年目の方から可能です。

また、新卒入社1年目だけでなく
中途採用1年目の方にも応用できる内容ですので、
社内MTGや1on1でご活用ください。
 
 
なお、
「準備、実施する余裕がない」
「ファシリテーションに自信がない」という企業様には
単発で「オンラインでのファシリテーション代行」も行っています。
 
個々のの企業様に合わせた、内容のカスタマイズも可能です。
 
お気軽にお問い合わせくださいませ。

【1年目総仕上げ 振り返りミーティング】
(所要時間: 90分程度)

(1)開会、上司・先輩からの主旨説明

(2)振り返りワーク
 
 問1:改めて、この会社に入った理由は?
   (志望動機)
 問2:この1年で一番印象に残っている業務は?その理由は?

 問3:一番大変だったこと、苦しかったことは?どうやって乗り越えた?
   (問2と繋がる場合もある)
 問4:この1年でできるようになったことや成長した部分を3つあげてみよう
 
 問5:もう一度1年目を過ごすとしたらどんな風に過ごしたい?

 問6:2年目、どんなチャレンジをしてみたい?
   (「いつ、まず何をやるか」まで決める)

(3)上司・先輩から1年間のフィードバック・期待を伝えて終了


いかがでしょうか。
貴社の1年目の皆さんがどんな風にこのミーティングに参加されるか、
その結果どんな変化が起きるかをイメージいただけたでしょうか。
 
弊社は何度もこの種のファシリテーションを行なっていますが、
参加者から
「質問に答えていくうちに、自分の成長に気づくことができ、少し自信が湧いてきた」
「今から取り組むべきことがはっきりした」
「この振り返りをしないまま4月を迎えたとしたら怖いなと思う」
などの感想をいただいています。
 
 
また、弊社がテーマとしている“エンゲージメント向上”についても
多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
 
「エンゲージメントサーベイ(組織診断)」の導入時期としては、
年度の切り替わりの時期もしくは決算期前後をお勧めします。
新たな取組や人事異動の効果・影響測定ができるためです。

弊社サーベイの他、他社様のツールについてもフラットに
導入や活用のご助言を行っています。

 
それでは、より良い新年度を迎えるために
充実した3月をお過ごしください!

kazuko

All posts

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×