私らしく生きる・働く

2020年6月21日 in COLUMN, ALL - No Comments

今日は《私らしく生きる・働く》を見つける講座
”わたしデザインLab.(ラボ)”
のスクーリンング4日目でした。
 
ちょうど折り返し地点です。
(Lab.についてはこちら http://u0u0.net/10VT )
 

3期には関東から参加くださっている方も。
 
回を重ねるごとに 関係性が深まり賑やかさも増しています^^
 
 
今回は今後の人生の軸となるものを定め、未来を描く時間でした。
 

「何の制約もないとしたら、
 やる条件が全て揃っているとしたら、何をする?」



非現実的だと感じる人もいるかもしれませんが、
こんな質問から
自分の中のブレーキを外してイメージを膨らませていきます。


そうはいっても
一人ではどうしても無意識に制約を持ち込んでしまう。


そこで大切なのが仲間の力

「あなたならきっとできるよ」
「こんなことからやってみたら?」

お互いの資質を認めている仲間だからこそ
人ごとではなく、本心からそう伝えられます。
 
 

2日目までは完全オンライン開催でした

 
「いやいや…私なんかが」

そう思っていても、あとは時間の問題^^ 

「やれるかも」
「やってみよう」

となるんですよね


と、ここまで書いて
「私の法人化じゃないか!」
と自分にツッコミたくなりました>< 


できると思われているから
やった方が良いのが見えているから
「やってみたら」と言われる。


資質と他者の言葉を素直に受け入れよう


「こんなことまでやるはずじゃ…」も
きっとそうなるようになっていること。

素直に、柔軟に。


Lab.の受講生の”人生の軸”
それぞれの個性が溢れてて素敵なんですよー!


一人ひとりの変化や受講生同士のやりとりが
加速してきた中盤。


法人化しても、このLab.は大切に育てていきます。

kazuko

All posts

No Comments

Leave a Reply

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×