地方で働き続けるために 女性が求めるものとは

2022年2月19日 in ALL, BUSINESS, COLUMN, SEMINAR

2月17日、宮崎県男女共同参画センター主催
“働く女性のための キャリアアップ講座”に登壇させていただきました。

宮﨑訪問の予定
 → 1週間前にリモート配信が決定。
 
参加者は会場とオンラインのハイブリッドでしたが
事務局の方が複数回に渡り打合せ・リハくださったおかげで、
無事終えることができました。

一方的な講演ではなく、いくつもの問いを投げながらの進行。
 
 
驚いたのは
「安定が大事」という言葉が多く聞こえたことでした。
 
このような講座は比較的 向上心が高い方が参加されるので
私の想定とのギャップもありますが、
それにしても多かった。

福岡との差異は、打合せでも聞いていたのですよ。
でも、こんなにもかぁ!と。
 
 
決して「安定」という価値観を
否定するわけではないのです。

きれいごとでなく、食べていくこと、生活は必須。

自己実現の欲求が生まれるのは、
安定・安心が一定満たされてからでもあります。

ただ、絶対の安定や安心はなく、倒産リスクがゼロの会社もない。
 
組織に依存せず、自立できるだけの力をつけておく必要がある。
(組織にいる今だから得られることも)
  
それに、リスクを負うこと、コケることから
学ぶことってめちゃくちゃあるよ!
怖いけど愉しくもあるよ!と伝えたく。
 
勇気を出して本音を語ってくれた女性に
最後のメッセージが届いていると嬉しいです。
 
 
と、なんだか重めの内容になりましたが、
一番ずっしりときた部分をアウトプットさせていただきました。
 
 
地方で自分らしく働くために必要なもの。
譲れないもの。
 
たくさんの気づきをありがとうございました!

kazuko

All posts

About Us

社名「Ante(アンテ)」には ” 〜の前 ” という意味があります。   人と組織に向き合う会社を作るにあたり 「より良い未来へ進むために、改めて自分自身と向き合い、土台を整えてもらう場」を提供したいという気持ちから、この社名をつけました。  Read More

×